MENU

NEWS

沢山の陽光を部屋へ取り込む。それなのに…?

  • 2020.12 |

 

今年もいつのまにか…

もう、来年のほうが近いけれど、外で何もできない一年であったことかと思います。

 

「家」が私たちの日常の中心となり、

「共に暮す人・時間・コトやモノ」の大切さが身に染みる今日この頃です。

 

今回は、家の中に取り入れたい「明るさや開放感」とその工夫について、お話できたらと思います!

 


 

南面に大きな窓をつくると、光がたっぷり射し込み、明るい家になるような気がします。

ただし、南側接道の場合では、外から丸見えになってしまい、視線を防ぐためにカーテンが必要となり、そのカーテンが開かれることはほぼありません。

また、直射日光がきびしいため、シャッターでその光を遮断しているお家をよく見かけます。

しかし、これでは家の中に全く光が入ってこなくなるので、薄暗いどころか真っ暗な家になってしまいます。

さらに日当たりが良いからと、家の南面に大きな窓をいくつも作ってしまうと、窓を見ただけで家の間取りがわかってしまい、防犯面に不安を抱えた家になってしまいます。

 

その結果、カーテンやシャッターだけでは物足りず、庭に目隠しを設置したり、高い塀を設置したりと、外構工事にも工夫が必要となり、無駄なお金が出ていくことになってしまいます。

 


 

今回も2回に分けてコラムになります。

ぜひ来週もHPに遊びに来てくださいね!笑

 

新モデルハウスもついこの間完成しました。

沢山の時間と職人の技術が詰まった一棟です!

沢工匠広崎新モデルハウス

 

ぜひ、完成見学会・モデルハウス見学会も来て下さい!

ご連絡をお待ちしております!

 

イベントご予約・お問い合わせ : TEL 096-286-6524(高沢) まで