MENU

NEWS

「無垢の木」を知る、そして選ぶ。(後編)

  • 2021.04 |

 

前回に続き「無垢の木」についてお話させていただきます。

自然木材だからこそのメリットとデメリットを知っていただき、

「ご家族みんなが納得のいく選択をしてほしい」と思います!

では後編、最後までお付き合いください。

 


 

 

 

 

前編でお伝えした、無垢の木のメリット、デメリット。

しかし、デメリットをだいぶ上回っているメリットがあります。

パインや杉、ヒノキといった柔らかい木は足触りが良く、足腰の負担も少なくなり、

小さなお子さんや床でゴロゴロ寝そべりたいという方には、うってつけの床材だと思います。

 

フローリングのように、太陽の光で一部分だけが変色することもありませんし、

表面のシートが剥がれてくることもありません。

 

湿気の多い夏、フローリングは床がベタベタしてしまいとても足元が不快になりますが、

無垢の床ならそのようなことはありません。

寒い冬、フローリングだと見た感じも「冷たい」と思ってしまいスリッパを履きがちですが、

無垢の床は木質が柔らかいほど温かみを感じられ「素足で過ごしたい」と思うほどです。

 

自分の自宅も無垢の床ですが、

ある日年長さんの娘に補助輪付きの自転車を買ってあげてた次の日、自宅に帰るとなんと、

家の中でその自転車を乗り回していました。

床にタイヤの跡がついていたり…。タモの無垢材だったので、ふけば綺麗になったのでなんとか。

 

それでも、娘に「パパ乗れるようになったよ」と笑顔で言われると「ま、いいか」と思います。

 

無垢の木を使うことでコストは上がってしまいます。

個人的にはLDK、ホールだけでも無垢の床にすることで、

温かみのある空間を演出でき、お洒落な家ができると思います。

 

 


 

 

ご家族が無垢の木とどんな暮らしをしたいのか。

どんな木を、どこに、どのように使うのか。

 

そんなことを考えながら、職人の経験と伝統の技が光る

暖かな温もりのあるおうちを一緒につくらせていただきたいです!

 

モデルハウス見学会も随時受付中です!

ぜひ沢工匠のお家、体感してください♪

 

ご予約・お問い合わせは…

HP問い合わせフォームの予約制イベント、または当社までお電話ください。

開催前日、当日のご予約に関しては、お電話にてお受けしております。

 

皆様のご来場をお待ちしております!

 

イベントご予約・お問い合わせ : TEL 096-286-6524(高沢) まで